Google for Jobsで求人広告を最適化するための7つのヒント

あなたの求人広告は、すでにGoogle for Jobsに掲載されていますか?おめでとうございます、あなたはすでに第一のハードルをクリアしています。

しかし、これはほんの始まりに過ぎません。通常のGoogle検索への最適化と同様に、求人広告が最適な状態で検索され、上位に表示されるようにするためには、多くの点を考慮する必要があります。以下のヒントを参考に、求人広告を最適化してください。

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1.職種で実験をしない

職種は、求人広告の入り口です。すでにGoogle最適化について少し知っている人は、コンテンツにとって大見出しがいかに重要かを知っています。Google for Jobsの求人広告でも同じようなことがあります。求人広告のタイトルは、検索の際に最も重要な判断基準となります。

仕事のタイトルは、業界標準の専門用語でつけることが望ましいです。応募者が何を求めているのかを想像してみてください。ですから、「MFA Zahnarztpraxis」という仕事を呼ぶことは、たとえ誰もがMFAが何であるかを知らなくても、完全に正当なことなのです。しかし、その広告が関係する人たちが、その広告が何についてのものかを知っていることを確認してください。また、職種を決める際には、他の重要な要素も考慮に入れる必要があります。例えば、タイトルの長さや、中性的な性別表記をどうするかなどです。Googleは広告をランキングする際にこの点を考慮しないので、職種に直接ジェンダーニュートラルを含まない方が理にかなっています。もちろん、求人広告の中で男女平等を謳うことは非常に重要ですが、それはむしろ説明文の最初の方で行うべきです。そこでは、例えば、性別の中立性を強調するために、再び職種に言及する際には、m/f/dという略語を加えることができます。

ここでは、求人広告のタイトルで避けるべきを挙げています。

1.WANTED!家族的で素晴らしい歯科医院でのMFA(m/f/d)

ハンブルク近郊のヴェーデルにある歯科医院での2回目のMFA

3.給料50.000€の歯科医院でのMFA。

MFA Zahnarztpraxis」というのがこの仕事の最適な 表現です。これは、あなたの仕事がGoogleでよく検索され、多くの応募者に表示されるようにするためです。それ以外の情報は、説明文の中で詳細に紹介することができます。

Xing」や「Stepstone」のような古典的な求人ポータルサイトでは、創造性を発揮してポイントを稼ぎ、競争相手に差をつけようとする人が多い。もしあなたがカフェを経営していて、カウンターでより多くの人手を必要としているなら、その仕事を「コーヒー好き」ではなく「バリスタ」と表現してください。

しかし、Google for Jobsでは、ランキングの仕組みがindeed and Co.とは異なっており、通常、求人情報の掲載順位を購入することができます。Googleでは、(まだ)良いコンテンツで稼がなければなりません。そのため、広告がGoogleで検索されやすいように、具体的な職種名を職種名に使用することが望ましいです。

タイトルは35~50文字程度にします。

✓ タイトルにジェンダーニュートラルを含まないこと

✓ ツールでは、ジョブタイトルを最適に形成するためのヒントを見つけることができます。

2.地域的に考える

Googleが自分の住んでいる地域の求人情報を優先的に表示していることに、すでにお気づきかもしれません。例えば、Googleで「プロジェクトマネジメントの仕事」と検索すると、主に自分の住んでいる地域の仕事が表示されます。Googleは、求職者がどこから検索を始めるかを認識しています。ハンブルクの求職者とミュンヘンの求職者では、表示される仕事が異なります。

そのため、求人広告には所在地の記載が不可欠です。求人広告に勤務地を記入していない場合は、おそらく誰にも表示されません。

一般的には、位置情報が正確であればあるほど良いとされています。理想的なのは、完全なアドレスを入力することです。

Google for Jobs zeigt Stellenanzeigen in der Nähe.
Google for Jobs zeigt Stellenanzeigen in der Nähe.

ただし、募集する仕事が、ホームオフィスからも管理できる場合は、特定の場所ではなく、もちろんこちらを指定することができます。

3.1つの求人広告に1つの場所

前述のように、地域への配慮はとても重要です。あなたの会社が複数の場所で募集している仕事がある場合は、それらも別々に掲載する必要があります。例えば、ベルリンとデュッセルドルフで「SEOエキスパート」を募集している場合、他の内容が同じであっても、「ベルリン」と「デュッセルドルフ」の2つの場所で求人広告を掲載することが望ましいと考えられます。

4. 給与: 透明性が功を奏す

Google for Jobsが導入されたとき、人事の世界では小さな反発が起こりました。Googleは給与の透明性を要求し、これをGoogleの新しい求人ポータルにしっかりと組み込んだからです。ここでは、募集している職種に対してどれくらいの給与が期待できるかを直接示すことができます。他の国では全く当たり前のことが、日本ではむしろタブーとされている。とはいえ、給与の透明性を高めることは可能です。

Googleに求人広告を掲載する際に給与を記載すると、リストビューや詳細ビューに直接表示されるようになります。

5.求人情報のフォーマット

これまでのヒントでは、主にランキングを上げることを目的としたGoogle SEO最適化に注意を払ってきましたが、今度は求職者にとって求人広告が興味深いものになるかどうかが問題となります。

確かに、Google for Jobsでは、求人広告を作成する方法の選択肢はかなり限られています。これは主に、すべてのジョブオファーの表示を標準化することで、ジョブオファーの比較を可能にするためです。利用可能なフォーマットオプションは次のとおりです:

  • 段落

  • 列挙

一部のプロバイダーは、Google for Jobs用の求人広告を自動的に生成して掲載しています。

6.重要な情報はすべて仕事内容にある

Google のジョブポータルでは、求職者がジョブボードを離れることなく、すでに多くの情報を表示しています。申し込み」をクリックするという選択肢もありますが。…”

だからこそ、仕事内容に関連するすべての情報を盛り込むことが非常に重要なのです。

  • 会社の簡単な情報

  • タスクの説明

  • 応募者の要件

  • ベネフィット

  • 連絡先(メールアドレスと電話番号)

7.ロゴの統合

Google for Jobsで画像を統合する唯一の方法は、ロゴの形です。

ロゴの最適なフォーマットは正方形です。

Google のジョブボードに表示されるロゴは、非常に小さく表示されるだけなので(リストビューでは 56 ピクセル x 56 ピクセル、詳細ビューでは 40 ピクセル x 40 ピクセル)、最適化されたロゴで貴重なスペースを最大限に活用する必要があります。非常に繊細で詳細なロゴの場合は、簡略化した形で使用することが望ましいです。

個別のロゴは、Google for Jobsに保存できます。サイズが小さいため、ファビコンなどの使用をお勧めします。
個別のロゴは、Google for Jobsに保存できます。サイズが小さいため、ファビコンなどの使用をお勧めします。

ロゴが保存されていない場合は、ランダムな背景色と会社の最初の文字で構成されたプレースホルダーが自動的に生成されます。

Summary: Optimising a job offer for Google for Jobs

Google for Jobs用に求人情報を最適化するには、Googleアルゴリズムと求職者のために最適化しなければならないため、考慮すべきことがたくさんあります。そのために、最適な求人広告のためのサンプルを用意しました。

しかし、最適化のためのすべてのアプローチに共通しているのは、最適化を行うためには、Google for Jobs上の求人広告を完全にコントロールする必要があるということです。

これこそが、直感的なユーザーインターフェイスを持つSEO for Jobsの特徴です。すぐに試してみて、Google for Jobsへの掲載を完全にコントロールできるようになりましょう

著者:SEO for Jobs編集部
掲載 17.02.2020
更新日 06.08.2021
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